村山由佳

青のフェルマータ Fermata in Blue (集英社文庫)

青のフェルマータ Fermata in Blue (集英社文庫)

新幹線で宇都宮へ。
東京駅構内の本屋に立ち寄って軽めの本を探す。
この村山由佳の文庫の他、何冊か購入。

夜行性の私は夜、なかなか眠れない。
二時頃ふとんにはいって、ごろごろと寝返りをうったあと
あきらめて本を読むことにした。
手にしたのがこの「青のフェルマータ」。

村山由佳は軽い文体で読みやすい。
「すべての雲は銀の…」が一番好き。
最近テーマは重くなりつつあるけれど、美しいもの、好きなものを
しっかりとらえと軽く仕上げている。
「青のフェルマータ」は、精神的なショックで声を失った少女の物語。
重い過去をもっていても、イルカと暮らす現在の世界はとても明るい。

すべての雲は銀の… Silver Lining

すべての雲は銀の… Silver Lining

もともと読みやすいきれいな小説が好きなのでこういう本を読むと
読書熱が再発する(笑)つぎは何をよもうかな。